fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

オミクロンと今年のキーワード

「オミクロン」

音声入力でオミクロンと入れるとoと出てしまいます。

世界保健機関(WHO)は、今回の変異株をオミクロン株としました。株価が急落して「オミクロン・ショック」でしたね。

オミクロンとは、ギリシャ文字のアルファベットの15番め。

ギリシャ文字は24文字でアルファベットよりも2文字、少ないのです。

ギリシャ文字の順番は、

アルファ(α)、ベータ(β)、ガンマ(γ)、デルタ(δ)、イプシロン(ε)、ゼータ(ζ)、イータ(η)、シータ(θ)、イオタ(ι)、カッパ(κ)、ラムダ(λ)、ミュー(μ)、ニュー(ν)、クサイ(ξ)、オミクロン(ο)、パイ(π)、ロー(ρ)、シグマ(σ)、タウ(τ)、ユプシロン(υ)、ファイ(φ)、カイ(χ)、プサイ(ψ)、オメガ(ω)となります。ちなみにアルファベットの語源は、このアルファベータです。

 

変異株はイギリス株、インド株など、最初に見つかった国の名前でしたが、差別や偏見につながるとして、2021年5月からギリシャ文字で表しました。

見つかった順に名付けます。ニューとクサイを飛ばして、13番目をオミクロン株としました。xiクサイを姓にする人が多く、習近平国家主席もxiなので、使うのを避けました。これで足りなくなると、星座の名前をあてるそうです。

 

 

現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞

「リアル二刀流/ショータイム」

トップ10は「ジェンダー平等」「うっせぇわ」「親ガチャ」「ゴン攻め/ビッタビタ」「人流」「スギムライジング」「Z世代」「ぼったくり男爵」「黙食」「リアル二刀流/ショータイム」

 

三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』

大賞:チルい     リラックス、落ち着くを意味する音楽用語chill outから。

2位:〇〇ガチャ   親ガチャ、国ガチャ、遺伝子ガチャなど。

3位:マリトッツォ

4位:投げ銭

5位:人流

6位:ウェビナー

7位:ギグワーク

8位:更問い

9位:おうち〇〇

10位:Z世代

外:じゃないほう、鼻マスク、黙食

 

合わせてみると、Z世代、ガチャ、人流となりますか。