fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

関心と存在、棒高跳び、ポール・ジャクレー

ポール・ジャクレーの版画を見てきました。

フランス人の浮世絵師の木版画です。最多のは、100刷、とは、木版を100枚作り、色を重ねていくのです。共同作業とはいえ、そこまでの執着と実行力は、見事な作品となって、時代や国を越えるのですね。近くの堀辰雄文学記念館再訪。落ち着くところです。

 

 

世界は、関心を払うこと、存在を認めることで成り立ちます。

いてもいなくともよいとしても、

見捨てられているとまでは、

思わないこと、思わせないことが

とても大切です。

 

たとえば、太古の、あるとき、私たちは、大地に、

棒を使って、高い壁や川を乗り越えたことがあったのでしょう。

そういうことで、棒高跳びが、競われるようになったのでしょう。

毎日、それを練習している無名の選手が、世界中にたくさんいます。

関心をもち、極めようとする人がいるから、オリンピックから、

その競技はなくなりません。

平地に、少しでもバーを高くして、競うのは、

自分の前に、壁をつくり、乗り越えるチャレンジをするのですね。

f:id:fukushimaei:20210923012427j:plain