fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「夢」

なぜ、夢には、突っ込めないのでしょう。起きたら、すぐにツッコミどころ満載だったなということをしているのに。すぐに忘れていくのも不思議ですね。

夢は、一人の経験ですから、同じ夢を同時にみた人でもいなければ、現実ではないとわかります。つまり、共有できないのです。

夫婦だけの思い出などでは、片方が死んだとき、共に過ごした経験も消え去るのです。今でこそ写真、映像や音声などがありますが、他人との情報共有のないものは、現実にあっても現実化しないともいえなくもありません。