fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

特1「才能と努力と“空気”」(13)「夢と守り」

もとより、アイドルやアーティスト、ジャーナリストや政治家や諸々の職での人生での成功とか勝ちとかは何なのでしょう。100年人生の時代になったのです。アスリートは、トップクラスでも30代くらいで引退ですから、その先の計画など立たないのが、これまででした。

しかし、それを言うのなら、今や、サラリーマンでも安定のないものですから、このマイナス面によって、夢ややりがいのある人生に急ごうとする人も増えているのでしょう。

使命感よりも安定感(収入、地位)を求める人が多くなると、大体、そこはダメになります。実質より形に魅かれ、守りに入ってしまう人ばかりになるからです。

そういう人は、同調圧力側に立ちます。教師や官僚、公務員だけでなく、マスメディアに関わる人までも、そうなっていったのでしょう。