fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

特1「才能と努力と“空気”」(12)「実践と分析と決断」

彼女の判断は、「やってみたが自分の代わりはいくらもいるし、自分が本当にやりたいこととは違うのでは」というものでした。しかし、最初はそうなのは当然です。でも、何万人に一人は、同じ年齢ですでにアイドルで成功していたり、子役として十年以上のキャリアを積んでいる、そういう世界でもあるわけです。(このように年齢で比べるのは、もう古い考えかもしれません。)

そうした状況は調べたらわかるし、わかったら大抵やりません。それを調べないし、わからないけどやってしまうから、ほとんどの人は失敗します。何万人に一人、後から出ても成功する人はいるので、これも絶対に不可能なこととは言えません。少なくとも自らやってみて判断する必要はありそうです。

結局のところ、自分に賭けられるかです。賭けられる何があるのかということでしょう。また、何をもって、成功が失敗とするか、努力と結果とするかにもよるでしょう。