fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

特1「才能と努力と“空気”」(10)「才能か実績の差」

少なくとも、ホリエモンは、東大中退のところで、すでに計画どころか、起業の実績をもっていたのです。東大に入ったところでも、十代ではかなりの実績です。それを20歳で惜しげもなく捨てた人のアドバイスを30代以上の普通の人がまねるのは、私が相談されていたら止めるでしょう。

そういうアドバイスとしては、ホリエモンよりひろゆき氏の方が真っ当です。

大人の年齢になれば、そこは本人の判断ですし、いろんな人がいるのが多様な社会をもたらすので、私としては、よいと思うし、社会にもよいと思いますが、本人にとって、その未来にどうなのかと考えてのおせっかいです。