fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

特1「才能と努力と“空気”」(6)「“空気”に水を差せる人と戦略」

自分の思うままに本音で発信している人が、日本の中にもいます。多くは、そういうキャラが認定された人たちです。バッシングの嵐を乗り越えてきた人に多いと思います。同調圧力をせまるバッシングなど、ものともせずに発言している分、注目されます。

ツイッターなどで、何であれ、言ってくる人に暴言で返している人などが、それに含まれます。ときに炎上させ、注目させてアクセスをキープしていくという戦略でもあるようです。なかには、過去に、批判を相手にせずにいたら中傷されまくり、その被害にこりて、言い返すキャラで対抗する戦略をとった人もいるようです。強者のパワー戦略と弱者に陥らないためのパワー戦略でしょうか。