fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「ことばの無力化」

官僚のことばに象徴的ですが、最近は、それにまして政治家のことばがひどいですね。

こうあって欲しいという心のアピール、ヒューマニズム全盛

理科系の文化系化

理論より情感

気に入らないもの、わからないものを切り捨てる

威厳、権威からお笑い、優位に

我慢してタメて考えて、屈折して主張する

それが道理となります。

すぐにキレてむかつくようになります。個人で拡散もできるからです。

わかるまでイメージを使ってみる、まとめあげる努力をしなくなります。

損得に影響されないようには、なりましたか。