fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「小池一夫さん逝去」

昭和のおわりには、天皇に殉じるがごとく、多くの著名人が亡くなりました。

平成は生前移譲なので、そのようにならないと思っていたら、似たような展開です。

モンキー・パンチさん、小池一夫さんが亡くなりました。

小池さんの最後のツイートが、亡くなる前日17日の

 

“モンキーパンチさんとは40年前、漫画アクションの初期に『ルパン三世』と『子連れ狼』で人気争いをしたライバルでもあった。一緒に組んで『書記官鳥(セクレタリーバード)』という漫画も作ったなあ。

淋しくなるなあ。”

 

でした。二人とも、肺炎です。

 

小池さんには、原作ということを学びたくて、紹介いただき、その後、

新宿の小池氏の講座に駆けつけ、丸一年、直接いろいろご指導いただきました。その学生気分を満喫したのは、もう十年以上前になるでしょうか。いつも近くに氏の白い高級車と運転手が控えていたなあ。

なぜか電話をいただく間柄となりました。が、私に氏を手伝える時間もなく能力もなく、本当に痛み入ります。 もしかして漫画原作者に?

巨星墜つ膨大なテキストと未提出課題、修了証書とサインが、手元に残っています。祈冥福。