fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「いろんなところに泊まってみての、ホテルや旅館でよいとされるサービス」

私の経験で、宿泊のときに嬉しかったサービスを思いつくままに挙げてみます。☆
(従業員)
廊下ですれ違うと立ち止まる
エスカレーター、エレベーターにのらない
依頼事は喜んでする
困っているのをなおざりにしない
本気で対処する
頼む前に察して動いてくれる
わからなければ聞く
声のトーンを下げない
謝るときもいつも笑顔で、適度な気遣いに留める
(浴場)
タオルをもっていかなくても置いてある
ロッカーに鍵、あるいは、ルームナンバー
スリッパを履き違えないようにしてある
適温、あるいは複数の湯舟が違う温度に
(売店)
24時間オープン
売店が遅くまで開いている
買い物は部屋付けができる
(部屋)
水、お湯の用意
水に氷、コーヒー
人数分の鍵
オートロック
(料理)
アレルギーを聞く
温かいまま食べられる
(その他)
清潔、整理整頓、動線にものを置かない
建物の案内がしっかりしている
送迎(車)がある
最後まで見送るというのもあります(これに関しては私は嫌なのですが)