fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

先にあるおもしろさ 2016/04/01

正月に、二宮さん主演の「フリーター家を買う」をみました。竹中直人さん扮する父親との確執のなか、厳しい環境の現場のバイトで自立していく青年の物語です。

彼は、褒められないとやる気が出ないタイプで、どこでもサッサと辞めてしまう。それが、あるとき、「続けていないとその先にあるおもしろさがわからない」というようなことを言われ、その時から、少しずつ、そういうことがわかってくるのです。

「誰にでも続けられる仕事じゃない。この仕事、それが全てじゃない。続ければわかるよ」

といわれたときに、「どんなにだめなオレでも、どんなに情けないオレでも、そのことにオレ自身が一番気づいてなかった」わけです。(♯)