fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

依存と自立 2015/11/10

 依存を引き起こすのと、自立するのは全く逆です。ネット依存は、身体性を使わないので、私としては、おもしろくないのです。どうなりたいのか、なったらどうなのか、そこから行動するきっかけとなるのを待つことが大切だと思うのです。そして自ら動くことです。

 個性を実現しているようにみせること、それは、すでに周りからはみ出さないように合わせていることです。ブランド好き、バブル世代も、見せびらかして周りに差をつけているつもりで、周りにとりこまれていただけですが…。

 自由であるように見せたい人は、よくいらっしゃるのですが、底が見えてしまうことが多い。実際に、いろんな人に会って、何やかんややり取りしていると、いつか、それに気づいて、自ずと修正できるようになるのに、です。 

 これがメールなどでは、かなり難しいものだと、いつも思います。メールを返す間(時間)さえ意味をもってしまうからです。電話しか使わないという人の気持ちもわかります。メールの情報の少なさは誤解を残してしまいます。