fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「更新する」☆ NO.271

 王貞治元監督は、1本足打法をチームのバッターに教えていません。これは、トレーナーのよくよく考えるべきことです。スポーツほど科学的に肉体的にもフォームやその力の働きが解明され、しかも、結果も出たものについて、一般化しないのは、他の人が真似たらより悪くなったという現実の結果があったからではないでしょうか。

 ようやく、日本球界の至宝ゆえ、ホームラン記録を他の人(特に外国人)に更新させない四球連続みたいな、あまりに日本人らしくて触れられなかった事情がようやく消えました。(9月にバレンティンが新記録)王さんを守って野球を滅すというようなことになりつつあったので、さすがに、ファンも球界も正気にかえった、というか、それを許さないほどの量産ペースだったわけです。王選手のときも四球敬遠は多かったのでしょうから、まずはよしとして。声のあらゆる業界も、野球、プロレス、相撲などのこの40年の盛衰を他山の石としましょう。

 ともかくも、基準が曖昧なこの業界で、本当に長くやっていきたいという人には、今の自分の力では、全く通用しないということを示すこが大切だと思うのです。かつて、90年代前半、私はグループレッスンで、それを仲間をみることで気づかせていました。そういうことさえ気づきにくくなった今は、力がない―何が足りない―それを補強する、そういうプロセスに気づかせていくようにしています。