fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「ヴィジョン」2014/02/27

10年で築く 

 

 オリンピックで15歳でメダルという選手がいます。それまでに15年の努力は無理ですから、正味、5歳からとしてMAX10年くらいの努力。58年で世界のひのき舞台に立ち、人々を魅了するのですね。目標を絞り込み、一つの型(この場合、競技ということ)に専念し、早くからがんばると、効果として絶大なものがあるわけです。

 

○具体的に言語化する




 サッカーの本田選手のように、小学生で「プロになる」と決めて実現した例もあります。しかし、日本中で「プロのサッカー選手になる」と言っている小学生は何万人といるのでしょう。そこでは、どこまで具体的にするかが問われます。本田選手ほど具体的にできる人は、高校生やプロを目指す人のなかにもほとんどいないでしょう。そこには、現実をリアルに感じて、現状を知っているという力が必要だからです。

 

○観

 

 プロになりたいというのと、どういうプロになるかというのは、似ているようでまったく思考のレベルが違うと思います。それは、どう人生をおくりたいか、終えたいかも結びつくからです。つまり、死生観、人生観、芸術観、人間観…といった観です。

 フィギアに惹かれる、スケボーに惹かれるかという本人が選ぶ感性は元より、もっている素質との接する情報との織りあいのなす妙といったところです。