fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「めざめる」

ある日目覚めると 世界は変わっていた
家の中も窓の外も すべてが違ってみえた
まるで雪景色のように 一変してしまった
僕の着ていたものも なくなってしまっていた

僕はこういうとき 昨日の手がかりを探す
いつもなら 夢からさめて
昨日と同じものをみつけて
そこから 昨日と同じ世界を組み立て

また昨日のように生きていくのだ
シシフォスの神話のように

でも今日は違った
僕は昨日を探さなかった
昨日までの自分を追い払い
家族も友人も探さず
携帯も投げ捨てて 僕は目をつぶっていた
そんなことが可能だろうか

その問いは
なぜ不可能だろうか
可能だろうと
変わっていった

神話を脱して 僕はどうなるのだろう
でも それを僕は自ら書き始めようと決意した

目覚められなくなるまえに
目覚めよう

目覚められなくなるまえに
目覚めよう

 

HP“えいぽえむ”へ