fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

クリエイティブな評論を

目利きがいない日本の歌の世界では、評論が成り立たないので、
その成長を阻害しています。アートは癒しでなく、アイデアがエネルギーの元。
活力源となるのは、ライブです。
日本はやった人ばかりしか認めず、育てた人や評論家の地位が低いものです。
その人だけを評していたら、食えるというスターもいるけれど、
「なぜ今もマイルスなんだ」とも思うのです。

作り手は客とともに、こういう批判をも糧にするべきなのに、
日本では評論がクリエイティブになりきれないのも、確かです。
プロデュースと同じで、どこかからもってきているだけです。
歌も先に訳した人が勝ち、つまり、形、スタイルから今も日本人は入っているの
ですね。

よい批評がないというのは、もう終わっているのです。
日本がダメになっているというような妄想に乗らず、どんなダメな時も、
才能は出るのですから。いや、だからこそ輝くと思って、続けています。
人も場も必要だから、研究所があります。
竹林に入ることも大切ですが・・。