fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「“強くあれ”といった人」

君は僕に“強くあって欲しい”と願うけど
強くあるほどにもろかった
その弱さをひた隠して生きてきた
僕は君の大きな瞳を見つめ返して言う
“疲れたときには 疲れたといってもいいんじゃない”

君は僕の声が聞こえないように
かわいらしい口を大きく開いて言う“強くなくては”と
僕は君から目をそらし 汚れた靴先に語る
“つまづいたら 少し休めばいいんじゃない”

君は僕の声を聞かず聞こえぬふりして
真っ青な空をキッと見上げて言う
“強いから楽しいんだ”と
僕は君のなびく髪に目をつぶり こそばゆい頬につぶやく
“体壊したら 元もこもないんじゃない”

※次の瞬間 君は風に乗って舞い
遠いところへ消えてしまった
あの夏の日の あの暑かった午後
君の瞳も 君の微笑みも 君の髪も 君の言葉も
永遠に失われてしまった

いったい僕は何を見ていたんだろう
いったい僕は誰と話していたんだろう
いったい僕はどこに行こうとしていたんだろう
いったい僕は何をしようとしていたんだろう
いったい僕は誰が好きだったんだろう
いったい僕はどこに惚れていたんだろう

失われた熱は、僕の心を冷えさせる
失われた想いは、僕の目を閉ざさせる
失われた歳月は、僕の記憶を飛ばしていく
失われた場所は、僕のひざにおやすみを
失われたことばは、僕の脳内をさまよっている
失われたあなたは、僕をにこりとせずに見つめてる

HP“えいぽえむ”へ