fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

○願をかける

 欲を願いにしましょう。私は神社では、まわりの人が幸せになるようにと祈ります。格好つけてではありません。このように書くだけで、充分に恥ずかしいことですから。私自身は、どうなってもよいというか、神に助けてもらえるほどの者とは思っていないのと、充分に助けてもらっているからです。神はフェアだという想いがあって、変ですが、信じていないのに根本的に認めているのですね。
 そして、私自身に過大に恵んでくれたら、私のためによくないとわかっているのですね。つまり、私なりのバランス感覚といえます。自分を見失わずにこれたのも、そのためかと思います。バランス感覚とフェアな精神は、なかなか持っている人はいません。皆、過分にとりたがりますが、そうしたとき、どこかで奪われているのですね。