fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

表現のジレンマ(3)

私のレッスンやトレーナーへの提案には、こうしたことは一切、入れていません。
個人の信条やポリシーは大切ですが、私の場合に限っていうと、現場には
関係ありません。パーティで政治や宗教に触れないのと同じです。
相手の信条は尊重しており、私がこうして好き勝手述べる以上、その人が無視する
自由も、私の考えや私自身を嫌う自由もあるからです。ただ、表現を目指す人に
「なぜ、トレーニングでなく、こういう思想や考えを述べるのか、私のためにもならない」と
いったようなありがたいご配慮をいただくよりも、まず、表現を目指す人は、
そこから目をそらしてはいけないと思うのです。