fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ルールと愛(1)

アメリカは第二次大戦時、マニラ市をも空襲した。街を破壊し、たくさんの犠牲者を
出した。日本軍を早く追い出すために、同じ仲間のはずのフィリピン人をも殺した。
いつも思うのは、日本軍でも、降伏を選ばせた司令官と、自決を選ばせた司令官の
当時の判断の違いが、何に基づくのかということだ。社会のルールや国のルールと
別に、自らが日常から考え、確立しておかなくてはいけないルールがあることがわかる。
人が殺されるたびに、殺した人を非難し片づけるのでなく、自ら殺すことをしないで
済んでいる人生に感謝し、そういう状況をもたらす時代や環境を、考えぬかなくては
いけない。