fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

日本は国家なのか?(1)

サミットでは、合意することに合意とか。2050年にCO2半減では、間に合わないと、
誰しも思っているし、わかっているのに、政治家って奴は国益しか代表しない。
減らせなければ買えばいいという、CO2排出権ビジネスは正しいのかしら。
ジェット機で移動して、自宅で他の家の12倍もエネルギーを使っているゴアは、
環境ビジネスを立ち上げている。中国オリンピックのガス抜き、はけ口はどこに
行くのかしら。どうも日本に向けられそう。内閣改造不発。民主党と変わらぬ。
竹島問題でも、誰も怒らない、他人が入って、訴えない。
戦う気がない日本。アメリカの本音はもう、自分で守れよ日本、だ。
領土だというのに 中国も韓国も既製事実化している。