fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

モラルていかいてるらも(2)

借金踏み倒しもあたりまえ、モンスタークレーマー、モンスターペアレント
自分がやっていることを後ろめたくしたくないから、共犯をつくり、公の税をかすりとる。
公僕もかすりとるというほどでないくらいに、堂々と詐取しているからと、
まさに同じムジナになる。何でもせこせこして、嫌な世の中になった。
つまり、ガキっぽいのだ。つるんで万引きするのと同じ。
仲間外れにして、イジメを生じさせるのと同じ。
今の孤として自立していない人たちの、そういうネットワークの姿よね。
(今回のタイトルは通じてないけど回文よ。「モラルていか」)