fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

デモ、囚人か殺人者か(3)

 ときにアメリカが核をもったとき、東側が同時に開発できなかったら、今、世界はどうなっていたかと。ドイツ降伏後の学者の引き抜き合戦は、さぞかし、米ソ共国としての命がけだったのね。朝鮮戦争ベトナム戦争キューバ危機、中東戦争と、結果として核は、机上のものにすぎなかったのが、人類の理性といえない悲しさ。
 ともあれ、R.レッドフォードの「大いなる陰謀」は、二人の兵士の死をクローズアップして、現代を問うた。確か以前、これまた大量の人殺しの「ピースメーカー」という二人の主人公の身内外大量殺人映画を、このブログで取り上げたことがあったわね。