fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

コンビニ無人化

コンビニで働く人なんかでも、タグとカードで合理化されたら、無人か一人の
店舗になる。現金もおかないし。日本はお釣りを確認しなくてもよい分、
生産力、競争力が上がっていると私は思っている。
清潔と正確が日本の美徳かつ、ビジネスの強さだったけど、それを10%なら
まだしも、3%の税をつけて1円玉数えさせる愚挙をやった政府もいたけど。
合理化でさらに稼ぐ人と、貧しくなる人がいる。そこを知っておくことだと思う。
不平不満で保護される時代でなくなった。サラリーマンがよかったのは、
国にも地域にも会社にも学校にも家族にも守られていたからで、今やそのどれも崩壊した。