fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

格差って拡散するの?(5)

強者がいてこそ弱者救済。
そういう人たちは、強者をつぶしたらもっと悲惨になるのを知らない。
日本で足を引っ張る人は、それもわかっていない。
大いに稼ぐ人を稼がせて、富ませればよい。
そこからチャンスも逆転も起きるのですわよ。
苦労、努力は報われるが、そこまでやらないと報われない。
仕事はお金を得るためにやる。それ以上の仕事は、お金と関係なしにやる。
それは充分に生活が成り立つからでしょうね。
そこまで苦労した人をそうでない人が妬んだり批判しても、始まらないのです。