fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

格差って拡散するの?(5)

強者がいてこそ弱者救済。
そういう人たちは、強者をつぶしたらもっと悲惨になるのを知らない。
日本で足を引っ張る人は、それもわかっていない。
大いに稼ぐ人を稼がせて、富ませればよい。
そこからチャンスも逆転も起きるのですわよ。
苦労、努力は報われるが、そこまでやらないと報われない。
仕事はお金を得るためにやる。それ以上の仕事は、お金と関係なしにやる。
それは充分に生活が成り立つからでしょうね。
そこまで苦労した人をそうでない人が妬んだり批判しても、始まらないのです。