fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

映画「グアンタナモ、僕たちの見た真実」(1)

グアンタナモは、あのキューバの米軍基地。そこにアフガニスタンに足を伸ばしたばかりに、4年ほど拘留された3人の英国パキスタン人の話。誰もがこうなる可能性があるのとともに、決して大昔でも、遠い国でもない、あたしもその直後にキューバにいたし。そこでの取調べや免罪、まさに「それでも私はやっていない」のワールドワイド版よね。誰でもいつでもどこでも、思ってもみない状況に放り込まれる可能性があるのよ。そういうときに、あたしだったらどうするかって、常日頃から頭を鍛えとくことよね。