fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

わかっちゃいるけど変わらない人たち(6)

あたしゃ、もうここに書いたから繰り返さないけど、教育委員会もこんな通達出すのに、
金や時間使わず、先生方もそんな通達をどんどん細かく定められるようなことしないでよ。クビになるまで抵抗するとかしないとか。クビになった人に申し訳ないとか、
クビになったら、子供たちのために戦えないとか、教育やっている人たちが
皆で何やっているんだか。歌を強制させちゃ、歌がかわいそう。
歌は歌う人によって変わるのよ。歌わないのでなく、その歌を歌う心を変えるのが、
教育者じゃないかしらん。