fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

わかっちゃいるけど変わらない人たち(2)

日本で監査役なんか社外取締役なんか、ポーズにしかならないのは、誰でもわかっているのに。自分たちで原則、原則、論理立てができず、いや、できる人を使わず、海外外圧で変革する。今でも欧米のを取り入れては、有名無実。取り入れた時点で、形骸化する、させる。横綱が最高のプレイヤーだからと、そのまま組織の長にもなる。
まえに日本水連の古橋会長のことをここで取り上げたけど。
一つの能力がすぐれていても、それが他の能力でもできる証明などならない。幕下や、いや相撲以外のところに組織づくりやジャッジのより秀れた専門家はいるだろうに。