fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

ネット社会の行方(1)

帰ってからもネットでケンカする子供たち。
仕掛けるプロデュースセンスだけの勝負となりゆく。大人さえも。
1を2にするのでなく、1ばかり、1000も集まる。
闇の部分を出す。法律も、ネットも、考えた気にもならないように。
同じ意見に一致していくだけの膨大な労力と無駄。
最初からある結論に合意で達するところは、日本の会議に通じる。
ヒマな奴、すねたエネルギーが勝つ。その労力の見返りが得たくてはまる。
へたなギャンブルよりも始末が悪い。感情の好き嫌いだけの表出。
バックに何の利益かがある奴もねばり強い。