fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

いじめヨイトマケ(4)

そういう人ばかりのなかで、誰でも、けっこうストレスはたまるわけですわね。
でも、孤高なればこそ、よくみえるし、よい作品も、よい友も得られる。
そのために学校は、狭すぎる社会、そこへ閉じ込めていることの問題もある。
自ら死ぬ人がどうして先生などという職を、選んだのか。その命で全力を尽くせば、
救える命もたくさんある。死んで責任を取るというのも逃げ、卑怯である。
それは先生だけでなく、子供にもいえる。いうのはタブーだが、いわなきゃけない。
いじめる奴のために死ぬなんてもったいない。明日を、別世界を、夢みろよ。