fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

いじめヨイトマケ(3)

たいした意識もなく、ごますり、卑怯もんも多い。
メールの流盛で、さらにインチキさを増すばかり。
あたしのまわりにも、どこにでも多いし、自分がそうでないと思っていても、
そうなっているものだし。何か思っていても、まわりでとやかく言われると、
表立っていえないし、考えもいとも簡単に変える我々日本人。矢面に立ちたくない。
うわさで動くオバタリアンと同じか、それ以下の輩が増えた。
お世話になった、感謝したと思ってさえいても、自分に少しでもマイナスとみるや、
旗をひるがえす人たちばかり。子供も大人も、確固たる自分のスタンスがないのが問題?