fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

いじめヨイトマケ(2)

アソウと中川氏の(アッソウと、あっそうそう、とかけたんだけど)、「核の論議」。
なぜか論ずる前に、論ずることも批判されてしまう。
論じだすと危ない方へ決まってしまうという愚かなことを言う人もいるが、
その愚かなことを止められない日本という、愚かな、ことばの使えない人たちの国。
石原知事は、いじめられるな、ファイティングポーズをとれという。
確かに、それしかないのだが、それでは救われない。それなら、けんかを教えよ。
学校に行かなければいいとか、転校しろって、いじめる方をそうさせろよとなる。
こうして何年やっているんだ。これまでのことも大切だけど、
これから出てきそうな、よりインケンないじめを防止することを論議したら。