fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「美しい日本」という主張(5)

いつも日本は、武器を持つとすぐに戦うみたいにストレートになる。
日本人はそういうところもある。だから自制しているというのは、賢明か、バカか。
それが効かなくなっては恐いのも確かだ。
そこにいろんな視点をもたらすべきメディアが、白黒でしかみない方が恐い。
国民と同じで、何も見ず、聞かず、テレビとちょいかじりの風聞であおられている。
マスコミでもなく、政治家でもなく、ただの空気で動く。
これが、日本の実情に思うのですわ。