fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

いじめかね1

あまりTVはみないし、対談などはすぐ飛ばすあたしがのべるのは野暮だけど、
例えば、「いじめるほうといじめられるほうとどっちが悪いか」って、
これは、自明と思っていたけどね。世の中では違うらしい。
何か「いじめられるほうにも責任はないのか」って、なる。こうなると「ある」という人が多くなる。不思議ね。ケース別に見ないと、語れないじゃない。
そして延々と、自分の判断した方向に、都合のよい事例、経験や伝聞を持ってしゃべりまくる。同じ事例で語らなきゃ、議論って成り立たないわよ。