fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

主権と平和(4)

でも、主権のなさが、個人の自主性、自立力まで奪ってきて、子どもだけでなく、大人もろくな判断ができないミーハーな国にしてしまった。そのつけがきたのよね。この国が軍備OKになるのは恐いって、日本人のあたしに言わせる。だって皆で、高速道路渡ればどーなるのって、行き先考えない国民よ。あーあ、自分の考え持とうよ。自分の考え貫こうよね。右にならえは、もうやめよ。また、同じ道を行くわよ。日本人、わがままになったけど、昔よりも画一化している。長いものに巻かれやすくなっている。