fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

主権と平和(1)

日本は、この60年間少なくとも、欧米はもとより、アジアのどの国よりも他国の人々を直接、殺傷してこなかったのは、確かよね。なのに、韓国や中国は、彼らと違って、使っていない日本の軍事力を大騒ぎする。
ここのところ大騒ぎのマンションも、確かに崩れてからじゃ遅いけど、まだ何も起きていない。それ以外で、人が自殺したり、会社が潰れたり。確かに事が起きてからでは遅いけど、他人事みたいに言っちゃ悪いけど、住んでいる子がいじめられたりしていたら、現実問題だけど、震度5というのは、確率よりは可能性の問題よね。