fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

起業とアーティスト(5)

自由も能力もすべて世の中の壁にぶつければね、跳ね返ってくるのよ。その向こうにいくこと。一円起業なんてね、百万円も集められない人に官が導いてどーするのかしら。危なすぎる。このちょっと、頭出したために、失敗することに軽蔑する風土しかない日本ではね。ゆとり教育に甘え起業。だって、誰でも、脱サラも、蕎麦打ちも、ペンション経営も、出発はできるでしょう。あたしみていて、晴れた日に海に出て行く素人ばかり。海に出たら死ぬでしょ、ふつう。他人に与えられて、仕事が多いとかもうできないなんか言う人は、海に出ちゃダメなのにねえ。