fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

起業とアーティスト(1)

私が考えるに、アーティストは起業家なのだが、アーティスト志願の人にビジネスをきちんとみることもなく、やたらとビジネスを見下す人が多いのには驚かされる。資本家の搾取に反して、労働者のために歌い上げるのがアーティストという昔の図式があるのでしょうか。もはや日本はそんな国でない。これからは知らないが。お金持ちをけなすのはいい。でも、そもそも、金儲けなんか目指して起業や事業がうまくいったためしがあるのでしょうかしら。わたしの見る限り、そういう例はほとんどといってよいほど、ない。経営者はビジネスは金儲けなどと思っているけれど、そんな浅いものでも甘いものでもない。