fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

秋・京都紀行(4)

物集女(もずめ)にくると、
京の物欲女、洗濯女とか、考えるのよね。
思い出す、インドガンジス河の洗濯女、いや、男もいたなあと。
どこにも、そんな歌がある。ポルトガルの洗濯女も有名よね。
日本人もかつては皿洗い、子守り、洗濯、アイロンかけとかしてたのよ。

ナビ新用語は、広域、詳細ではなくて、
鳥の目…(上から俯瞰する)
虫の目…(下から見る)にしましょう。
車メーカーさん、統一してよ。
マークもあたし考えているからあ。