fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

大植英次(指揮者)

理想の指揮者像

「指揮者が舞台から消える、見えない、音楽が純粋に聴こえる。

音楽とピタリと合うと、指揮者は見えなくなる」っていってた。

そう、すべて間に入っているもの。

技術も楽器も声も人間も消えて、真のものが表われる。

誰ピカ」に金子國義さん。

そうよ、この國の字に、アリスの絵に、ジョルジュ・バタイユやマンディアルングの書に、

少し斜め見ていたあたしはひかれ、まあ、いいわ、まんがとキャラがダブるのよね。

シンデレラってほんとにあるんだなって。

そういや、学園祭で美輪さんと会ったちゅうか、それもその頃。

ああ、生きてるんだぁっていう分には、金子さんの方が上。

あの頃、会ってたら、モデルになれたかなあって、冗談よ。

なんかね、ドイツのシュトルムの詩やフランスのアラゴンポール・エリュアール

あら、あたしシャンソンの素地あったのかも~。