fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

万博・近江紀行

仕事で万博記念公園へ。

アラビアンナイト大博覧会をついでに見る。

アントワーヌ・ガランがアラビアンナイトをフランス語に翻訳し、

ヨーロッパに紹介してから、今年でちょうど300年の記念の年なのね。

国際美術館はなくなってたわ、移転らしい。

国立民俗学博物館へ行く。民芸館では、破衣(かずき)と古丹波(こたんば)展。

柳宗理さんが館長なのね。初代の、品川じゃなくて、浜田庄司

あたしね、濱田じゃピンとこないけど、濱田庄司さんの作品は好きなのよね。

六本木ヒルズで売ってるわ。

「ゆっくり走ってみませんか」

「ゆっくり走ってみようよ!」くらいにしよう。

ところで、水泳場って、海水浴場のこと?

彦根城天守閣に、1キロくらい離れた小学校での児童の声が聞こえる。

トキの声、佐渡のトキじゃないわよ、って、

こんなにのど太い感じだったのかしらと、妙に感慨深い。