fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

日本ってえらいかも?

小沢さんが三文芝居で、小泉さんの首を狙ったかどうかはわからないけど、

小泉さんも気前がよい金さんにゃ、かなわないね。

だって、金メダルだぞって、談志ネタじゃないって。

日本はそうして世界に貢献していて、そのおかげで、

日本にゃまだ、一人の戦死者(犠牲者は出たけど)もいないというのは、

難しいわね。

たまにヨーロッパなどで言われるのよね。

『いつもいつもあんなに金出して、世界からさげすまれているのに、

何とも思わず、国内での金の使われ方に国民も不平を言わず、

成り立っているのは、ほんとにえらい』って。

戦争もしないし、人も殺さないし、

ひきこもりや自殺者の方がずっと多い・・・うんぬん。

キリないわね。平和の病、ぜいたく死。

あたしゃ、きらいだけど、日本ってえらいのかもって、少し、思うのよ。