fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2020-08-20から1日間の記事一覧

「死と闘わない」

心身と一口に言うのですが、心を体が合わさり、身となります。道は、身を学び、身につけるのです。科学を重視しすぎると、心を忘れてしまいます。 大疑団とは、禅語では、大きな疑問をもつことです。 医学は、経験からの勘や直観が大切で、科学であってはい…

「日本人のあきらめのよさと努力家気質」

感情、思いを重視するゆえの心中、情死、切腹が、かつての日本人の美意識にありました。 病気も死も、生のために価値があるから、無理に治そうとしないことです。不二であるように努めることです。 全ては、変化していくものです。頭や理屈からは離れること…

「フードロス」

農業機械、化学肥料、農薬、品種改良と4つの革新的進化を遂げた農業ですが、聞いたところによると、日本で一年に捨てる食べもので、サハラ砂漠以南の飢餓で苦しむ人々を十分に食べさせることができるそうです。

「頼りない日本の民主主義」

ベラルーシのノーベル賞作家スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチさんが16年に来日したとき『日本には抵抗の文化がない』と語ったそうです」 「日本では、個人で価が決められません。その分野の権威が『いいよ』と言えばそうなる」 「批評文化がない。あえ…

「アメリカのTV」

「アメリカにはワイドショーというものがない」 「コメンテーターというポジションも存在しません。レギュラー出演者のキャスターが2~3人いて、あとは特派員(記者)。それ以外は、トピックに合わせた専門家をゲスト」(デーブ・スペクター[JUNE ZOZO CYZO…