fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2020-01-20から1日間の記事一覧

「日本人の心」

フジコ・ヘミングの演奏について、江村哲二さんは、メロディが大きくあって、そこに和音がくっついているので、演歌的であり、メロディと和声が混然一体となるのが、クラシックと述べています。 クラシックは、キリスト教と同じで日本に根付かない。日本人は…

「フリージャズ」

コルトレーンとソニー・ロリンズ 後付けの分析は、規則、マニュアルにならない フリースタイルで行うと、大体は、長くなってから短くなる。前のを捨てながら次を選び、つくるのです。 フォックストロットは、ジャズの全身のラグタイムに合わせて生じたダンス…

「つながり」

つながりがあるから孤独ではないといっても、そのつながりが特定の人とのつながり過ぎとなると、そこからのストレス、その人からの支配、介入に悩まされることも多いわけで、今のSNSは使い方に気をつけないとそれを助長すると思うのです。

「ネタ消費と『いいね』」

ネタ消費に振り回されている人は、少なくありません。ネタにするために行動するわけです。インスタなどは、まさにそうでしょう。 自分の興味、関心よりも、周りの興味を一時でも引くものを優先する、あるいは、そのために行動する。 それは行動しないよりは…

「戦後史」

学校―工場―軍隊というのには、統制が働いていきます。 声を揃え、ことばも統一して、国語の確立とともに国民国家の力が強くなっていきます。 国鉄解体で国労が瓦解し、労働組合の力が低下した後、労使の対立は弱まりました。 1968年は、明治100年、1912年生…